大阪市旭区の良い整骨院、良治整骨院の最新情報

今里筋線清水駅、新森古市駅から徒歩5分、京阪線森小路駅徒歩12分バス旭東中学校前すぐ、駐車場完備

最新情報

投球障害 野球肘(内側上顆剥離骨折、前斜走靭帯) 12歳 男子

今年からシニアで硬式野球へ入団
肘の痛みで再来院されました。
ポジションはピッチャー
徒主検査で診ていくと剥離骨折の疑いがあり整形外科へX-P紹介し、結果 剥離骨折でした。
正しい投球フォームを教えるというより、障害のないような投げ方をするには
指導だけでは難しく、下半身の安定が1番大事だと自分は思っていますが体幹しかり いくら肩や肘を下げないように意識をさせても身体が安定していないのに身体の回旋はうまく使えないし 力の伝達もボールには伝わらないです。
ただ改善で きる点はしてあげたいので姿勢などのチェックもしっかりしていきたいですね。
この患者さんは筋量が少なくきゃしゃな身体なので(大谷と藤浪なら藤浪ぽい体つき)もっと身体全体を 使えるように指導していきたいです。